マキアレイベル 下地は必要?不要?化粧下地なしでも崩れない?

マキアレイベルに化粧下地はいるのか、いらないのか?
迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

その答えについて、写真付きで比較しながらご紹介したいと思います。

マキアレイベルは下地なしでも良い!

マキアレイベルに下地は必要か必要ではないか・・・の結論は、

あっても無くても、どちらでもOK

と言う事なんだそうです。


答えはマキアレイベルの公式サイトで紹介されていました。

Q・薬用クリアエステヴェールに下地は必要ですか?

A
薬用クリアエステヴェールのみでもご使用いただけます。
ただし、化粧下地にはファンデーションとお肌の密着度を高める効果や、
お肌のお悩みに合わせてカバー力や保湿力を高める効果があるため、
肌悩みや好みの仕上がりに合わせてご使用ください。
(引用:マキアレイベル公式サイト)

普段からリキッドファンデーションを使っている方は、化粧下地を使う派と使わない派に分かれているのではないでしょうか。

マキアレイベル公式サイトにあるように、マキアレイベルは下地を使ってもつなわなくても、どちらでもOK。

仕上がりのお好みによって使い分ければ良いそうです。

マキアレイベル 化粧下地の効果とは

とはいっても、化粧下地ありと無しで仕上がりはどう違うのかが気になりますよね。

まずは、基本的な化粧下地の効果から確認しておきます。

化粧下地の基本的な効果とは

  • 肌を保護する効果
  • 肌の凸凹をなめらかに整えて、ファンデーションを肌に密着させる効果
  • 化粧崩れを防ぐ効果

等が挙げられています。

ちなみに、マキアレイベルには3種類の化粧下地が用意されています。

マキアレイベルの化粧下地

  • 薬用ナチュラルカバーベース
  • スムースカバーベース
  • モイストリッチベース

それぞれの違いについても公式サイトに回答がありましたのでご紹介します。

Q.下地の違いは何ですか?

A.
1.スムースカバーベース
シミやくすみなどの肌の色ムラをしっかりカバーしながら厚塗り感・閉塞感がない化粧下地です。

2.薬用ナチュラルカバーベース
シミやくすみなどの肌の色ムラを自然にカバーしながら美白ケアも同時に叶える化粧下地です。

3.モイストリッチベース
美容液のような使用感で、メイク中の潤いとハリを叶える化粧下地です。

(引用:マキアレイベル公式サイト)

基本的な化粧下地の機能に加えて、

  • コントロールカラー効果
  • 美白効果
  • エイジングケア効果

などが加えられているようですね。

お肌の調子も、日によって違ってきますので、その時のお肌の調子や、TPOに合わせて使い分けをするのがベストな使い方ではないかなと思います。

マキアレイベル 下地あり・なしの口コミ

管理人も、ほぼ毎日のように使っているのがマキアレイベルのファンデーション。

管理人自身は、最近はもっぱら化粧下地有りで使っています。

その理由は

  • 仕上がりがきれい
  • メイクが長持ちする

この2点に尽きます。

それぞれについて、体験写真も交えながら詳しくレビューしてみたいと思います。

マキアレイベル 化粧下地あり・なし 仕上がりの違いは?

管理人が使っているマキアレイベルの下地は、「スムースカバーベース」

ナチュラルカラーの化粧下地で、

の化粧下地です。

マキアレイベル 化粧下地のカバー力

実は、随分前は化粧下地なしでマキアレイベルファンデーションを使っていたのですが、数年前からは化粧下地と併せて使うようになりました。

その理由が「カバー力」

やはり、下地有りと、無しでは、カバー力が違います。

20代の頃からマキアレイベルファンデーションを愛用してきた管理人ですが、若いころは土台になる肌も当然若いので、下地無しのカバー力でも充分だなと感じていました。

でもアラフォーになり、若いころと同じカバー力では仕上がりに差が出てきてしまうのが本当の所。

年齢を重ねて肌のくすみやしみ、毛穴が目立ってくるようになり、化粧下地と併用するようになりました。

下地を使うとやはりカバー力はアップします。
特に分かりやすいのが毛穴。

マキアレイベルのファンデーションだけでも毛穴は隠せますが、下地と併用した時と比較すると、化粧下地を使った方が毛穴はより目立ちません。

そして、年齢と共に肌色のくすみも気になってきていますが、コントロールカラー機能もある化粧下地なので、下地を塗った方が仕上がりに透明感が出ると思います。

・マキアレイベル 下地有り・・・ファンデーションにカバー力をプラスしたい方
・マキアレイベル 下地なし・・・ファンデーションのカバー力でふんわりと仕上げたい方

のような使い方がおすすめです。

マキアレイベル 化粧下地でメイクが長持ち

もう一つ、管理人がマキアレイベルの化粧下地の効果を実感したのが、ファンデーションのフィット感。

化粧下地を使った方が、ピタッとファンデーションが密着するように仕上がります。

化粧下地を塗ったからと言って、「がっつりメイク」をしたような仕上がりにはなりません。

あくまでも、ナチュラルな仕上がりですが、肌とファンデーションの一体感は、化粧下地を塗った方が高いかなと思います。

マキアレベルに限らずですが、化粧下地にはファンデーションと肌を密着させてメイクの崩れを防ぐ効果があるので、同じ効果はマキアレイベルの下地でもしっかりと実感出来るレベルで効果を感じました。

マキアレイベルの化粧下地は、違うメーカーのじゃダメ?

普段から化粧下地を使われている方は、お手持ちの化粧下地をお持ちかと思います。

管理人も化粧下地はマキアレイベル以外にも色々と使っています。

管理人の場合は、基本的にファンデーションと化粧下地は同じブランドでセット使いする事が多いです。

これは、同じブランド同士の方が、相性が良く、相乗効果が期待出来るから。

あともう一つは、管理人は敏感肌なので、違うブランド同士のメイク用品を同時に使うのが少し怖いというのもあります。

ですが、時々(特に夏場)、「今日はテカリそうだな」という日は、テカリそうな部分にだけ、皮脂を吸着するタイプの化粧下地を仕込む事もあります。

基本t系には同じメーカー同士を合わせて使っていますが、マキアレイベルのファンデーションと、別ブランドの化粧下地を使ったからと言って、正直大きな違いは余り感じていません。

この辺りは、お好みで使い分けられたらいいのではないかなと思います。

マキアレイベル 化粧下地のサンプル

マキアレイベルファンデーションの通販限定セット「透明感ベースメイクセット」を購入すると、プレゼントで化粧下地のサンプルが頂けます。

頂けるサンプルは、「スムースカバーベース」3包です。



ご自身の肌で化粧下地の効果を実感したい方は、サンプル付きセットでお試しされてみるのもおすすめですよ。